ホタル上科 13種 甲虫表紙に戻る

コガネムシ

ヒラタムシ

ゾウムシ

ホタル

 ホタルとジョウカイボンが同類とは知らず、分類に苦慮した。荒川では聞きなれないホタルしか記録しておらず、種類を増やそうと思うが、夜行性昆虫に対応するゆとりがなく、今後も縁がなさそうである。一方でジョウカイボンの種類は多く、とことん調べてみたら10種に及んだ。

ハムシ

タマムシ

ハネカクシ

その他

カミキリムシ

コメツキムシ

ゴミムシダマシ

オサムシ

ホタル科 2種 はボタルの略

オバボタル

ムネクリイロ

ベニボタル科

1種

はボタルの略

クロハナ

 

 撮影エリアには小川は流れておらず、ゲンジやヘイケの代表的なホタルは全く確認できていない。エリア外で荒川傍の水路でホタルが見られるとの情報があり、いつか見学しようと思っている。

ジョウカイボン科 10種 はジョウカイの略

ジョウカイボン

2独立型

3中間型

4連結型

5連続型

 ジョウカイボンの仲間は個体差があり翅の色合いや首の模様、足の色など、大きく異なり、通常だと別種と判定されるものが同種となっている。インターネットで検索すると同定が一致しないものがあり、手持ちの図鑑でも一致をみず、ここではインターネット検索による多数決の要領で同定した。

クビアカ

クビボソ

ウスチャ

マルムネ

2円形型

3二帯型

セボジ

ホッカイ

ウスイロクビボソⓏ

クリイロ

クロボソ