アナバチ

アナバチ科 11種 工事中

ジガバチ表紙

㋐はアラカワの略で仮称で使用

Ⓩはジガバチの略

フジダカバチ

 アナバチ科では、従来ジガバチの代表格だったものが多く、簡単に同定できると思ったが、意外と難しく、以前は同類だったものが別科だったりして時間を多く費やされた。ジガバチとジガバチモドキは同類と思っていたが、昨今の分類だとジガバチモドキは似ても似つかないギングチバチと同類とされている。ジガバチについては、里型と山型とに分け、ジガバチの名前も残っているが、サトジガバチ、ヤマジガチと呼ばれるようになった。科学的な根拠を持ってジガバチ科を再分類した結果だと思うが、見た目を重視している者には無理があるような気がする。

※今回は時間の関係で全面更新では無く、一部追加で留まっています  2017年9月

ギングチバチ

ドロバチモドキ・他

ジガバチ亜科(6種)

サト

ヤマ

2♂

3♀

ミカド

2♂

フジ

2♀

㋐アシナガⓏ

㋐セアカⓏ

ドロジガバチ亜科(2種)

キゴシⓏ

 追加

ルリⓏ

アナバチ亜科(3種)

クロアナバチ

q815

コクロアナバチ

㋐チビアナバチ