(ハチ)の仲間

クロアナバチ3

科   名

アナバチ科

体   長

25〜30o

 

〜o

発生時季

月〜月

撮影日

2008年9月1日

撮影場所

河川敷の草地

コ メ ン ト

河川敷の草地を探索していると、大きなハチが周りで回遊していた。オオスズメバチを思わせる大もので、傍をすり抜けられたときは羽音に威圧され、後ずさりさせられた。足元の砂利道に茂る草に潜り込み、覗いてみると草の中でくつろいでいた。アナバチとすぐに分かったが、今まで出遭ったものより大きく感じられ、クロアナバチより大きいとされているキンモアナバチのことが頭に浮かんだ。試しに覗き写真を撮ってみると、部分的であるが鮮明な写真が撮れ、疑問は残るがクロアナバチと結論付けた。

@    2008年9月1日

A    2008年9月1日

B    2008年9月1日

C    2008年9月1日

※上の写真は2枚の画像を合わせたものです

D    2008年9月1日

E    2008年9月1日

F    2008年9月1日

G    2008年9月1日