その他のハエ目 49種 頭につく㋐はアラカワの略で仮称で使用 蠅の仲間表紙

イエバエ

その他のハエ1

 ハエと同目には、ハエと趣の異なる科が幾つもあり、ここではハエと似ても似つかぬものを集めてみた。蚊については好んで撮影しないので、ここで紹介している個体は気まぐれに撮影したもので、ごく一部であることは確かで、その気になって調査すれば、どれだけ出てくるか分からない。ユスリカは比較的明るいところで見られ、大きめなものも出てくるので撮影機会が多く、見直してみたら22種に及んだ。チョウバエは生活排水に寄ってくる傾向があり、人とのかかわりが深い。衛生上の問題があるち思われ、好んでは近寄らないが、写真とすると8種に及んだ。

クロバエ

その他のハエ2

ニクバエ

ガガンボ

ヤドリバエ

その他のハエ目

カ科

8種

()については小さいものが多く、通常無視してきたが、気まぐれに撮影した不鮮明な写真がいくつも出てきて、参考に紹介した。

キンバラナガハシカ

㋐セグロクサカ

ハマダラナガスネカ

ヒトスジシマカ

コガタキンイロヤブカ

アカクシヒゲカ

アカツノフサカ

㋐クシヅノカ

ユスリカ科

22種

㋴はユスリカの略

図鑑の絵柄は色彩に乏しく、名前を割り出すのは無理があるが、無理やり名前を割り当てた。

ハスムグリ㋴

セスジ㋴

オオ㋴

ウスモン㋴

カクスナガレ㋴

ヤマトイソ

ボカシヌマ

セボシヒメ㋴

ウスギヌヒメ㋴

スギヤマ㋪

ニッポンカ㋴

カスリモン㋴

ニッポンケブカ㋴

アカムシ㋴

カニエリ㋴

ヒメクロ㋴

ミツオビツヤ㋴

クロバヌマ㋴

㋐マダラヒメ

㋐シロバネ

㋐アシブト

㋐シロアシ

チョウバエ科

8種

Ⓣはチョウバエの略

チョウバエは代表的な2種だけと思っていたら、微妙に異なるものが続出して、8種に及んだ。

ホシ

オオⓉ

セベリンⓉ

マツタケⓉ

キタイナヅマ

オオケⓉ

クロハネビロⓉ

㋐ヒゲブト

ケバエ科

8種

ケバエの種類は何種もないと思っていたら、それらしきものが幾つも出てきて8種となった。河川敷の草地が中心だが、人家にも姿を見せる。

ヒメセアカケバエ

ハグロケバエ

クロトゲナシケバエ

ヒメセグロケバエ

メスアカケバエ

ニセアシブトケバエ

チビアシボソケバエ

クロトゲケバエ

キノコバエ類

3種

キノコバエ類の名前の割り出しは困難を極め、それらしき写真は幾つも出てきたが、多くは同定を断念、3種だけとなった。

フトツノキノコバエ

ヒゲエナガキノコバエ

シワバネキノコバエ