ガガンボの仲間 39種 頭につく㋐はアラカワの略で仮称で使用 蠅の仲間表紙

イエバエ

その他のハエ1

 ガガンボの名前は、インターネットで検索した限りでは少なく、前々から別種と思いながらも似ているものは同種とし、どうしても当てはまらないものは不明扱いとしてきて、種類が多いのは分かっていた。全面更新で再同定を試みると、羽の模様、体の色合い、足の長さと色合いなど、それぞれ特徴があり、比較的容易に名前の割り出しができた。せいぜい20種と思っていたら、何と40種ちかくとなった。ガガンボの発生場所は河川敷の森が中心だが、河川管理の兼ね合いで、環境が大きく変り、比較的管理された人家へと移り棲む昆虫が少なからず出てきた

クロバエ

その他のハエ2

ニクバエ

ガガンボ

ヤドリバエ

ハエ目その他

ガガンボ科

20種

ガガンボの名前の割り出しは難しいと思っていたが、羽の模様や体の色合い、大きさなど、特徴があり、図鑑の絵柄でも何とか同定できた。

ハラナガクシヒゲガガンボ

ミカドガガンボ

マエキガガンボ

ニッポンガガンボ

イマニシガガンボ

クロキリウジガガンボ

キリウジガガンボ

ヒメキリウジガガンボ

マドガガンボ

ヤチノコギリガガンボ

ドウボソガガンボ

㋐ドウボソガガンボ

キアシガガンボ

オオマキバガガンボ

ダイセンホソガガンボ

キイロホソガガンボ

キゴシガガンボ

オオユウレイガガンボ

ユウレイガガンボ

㋐ウスイロガガンボ

シリブトガガンボ科

1種

ガガンボは1科しかないと思っていたら、図鑑にシリブトガガンボ科、ヒメガガンボ科の名が出てきた。

ホソシリブトガガンボ

ヒメガガンボ科

18種

ガガンボ科1科と思っていたのが、半数近くがヒメガガンボだった。

マダラヒメガガンボ

エゾマダラヒメガガンボ

オオキバネヒメガガンボ

ウスキバネヒメガガンボ

タケウチマダラ㋪

ホソバネヒメガガンボ

ニセマエモンヒメガガンボ

セアカヒメガガンボ

クロハネヒメガガンボ

ウスバガガンボ

ハネナガヒメガガンボ

ヒメクチナガガガンボ

クチナガガガンボ

キバラガガンボ

チュウゴクキマダラ㋪

シコクキマダラ㋪

カスリヒメガガンボ

ホソヒメガガンボ