蜘蛛(クモ)の仲間真正クモ目 2015年8月現在 120種 工事中

荒川昆虫記表紙

 クモは同じ種類でも見た目が色々で、全面見直しを始める前はかなりの種類(150種以上)を撮影したと思っていたが、判別可能(不明も含む)な種類は120種だった。クモに対してあまり興味を持てなかったが、全く認識の無いハエトリグモに出遭ってからは、仕草の可愛らしさに惹かれ、意識的に見つけるようになった。今回整理してみると20種を越え、コガネグモに次ぐ大所帯となった。誤同定覚悟で名前を割り当て、来館者の方のご意見、ご指摘を願っています。 2015年8月2日

諸般の事情により、メールを頂いても対応できなくなり、当面はメール案内は致しませんのご了承ください。

タナグモ上科 8種

フクログモ/コモリグモ上科 18種

ヒメグモ/カニグモ上科 22種

ササグモ科・タナグモ科・キシダグモ科

フクログモ科・ツチフクログモ科・ウラシマグモ科・ネコグモ科/コモリグモ科

ヒメグモ科・サラグモ科/カニグモ科・エビグモ科・シボグモ科

コガネグモ上科 35種

ハエトリグモ上科 22種

その他のクモ 15種

ジョロウグモ科・アシナガグモ科・コガネグモ科

ハエトリグモ科

ワシグモ・ハグモ・ジグモ・ジョウゴグモ・不明

真正クモ目