荒川の冬模様6

夜 景

コ メ ン ト

 熊谷には市街地を流れる星川がある。いつ頃から実施されたのか分からないが、デジタルビデオを手に入れた2001年には冬場(クリスマスとお正月)になるとイルミネーションが点灯されていた。昨今、大がかりなイルミネーションが話題になるが、それに比べて熊谷星川は、市民の間でもほとんど知られていない、ささやかなものである。

 いつだったか、女房殿とクリスマスに星川に行ったことがある。ささやかながら、クリスマスに歩くには程良いのだが、星川散策中に出遭った人は数えるほどで、市民ぐるみのイベントとは程遠かった。

 夜間撮影の心得が無く、それでもデジタルビデオのカメラ機能で撮影すると、そこそこの写真が撮れた。

 荒川に連なる町中の夜の風景として、「荒川の四季」に加えている。

 

@2001年撮影

 

A

 

B

 

C

 

D

 

E

 

F

 

G

 

H2003年撮影

 

I

 

J

 

 

K

 

 

L

 

 

M

 

 

N

 

 

O

 

 

P

 

 

Q

 

 

R

 

 

S