蜻蛉(トンボ)の仲間

オツネントトンボ

科  名

アオイトトンボ科

体  長

35o前後(図鑑)

 

〜o

発生時季

月〜月

撮影日

2005年4月27日 ♀

撮影場所

河川敷の森

コ メ ン ト

 昆虫撮影を初めて3年ほどし、デジタル一眼レフカメラ購入、購入して間もない時に、河川敷の森で細みのトンボと出遭った。カメラの機能や撮影手法も全く無知な状態で可能な限り撮影した。鮮明度にかける写真しか撮れなかったが、調べて見るとオツネントンボと分かった。荒川はオツネントンボの棲息条件に合致していないのか、2005年に一度産卵行動をとるオス、メスの2頭を確認したが、以降一度も姿を見ていない。当然産卵が行われたと思うのだが、次世代は誕生しなかったようだ。トンボと言うのは中々デリケートで、ちょっとした環境の変化で姿を消してしまう。逆に環境の変化で新たな種類が集まってくる可能性があり、根気よく調査を続けていきたいと思う。

 

 

@2005年4月27日 ♀ オツネントンボは雌雄が近似しているようで、写真ではオス、メスの区別が難しいが腹部末端(尾端)の形状が異なる

 

A2005年4月27日 ♀気の所為か、カメラを向けるとこちらを見ているようである

 

B2005年4月27日 ♀

 

C2005年4月27日

 

D2005年4月27日

 

E2005年4月27日

 

F2005年4月27日