(ハチ)の仲間

v805585.jpg

キボシトックリバチ♀

科   名

スズメバチ科

体   長

13〜17o

 

〜o

発生時季

月〜月

2010年8月5日

撮影場所

河川敷の草地

コ メ ン ト

荒川でもキボシトックリバチは多く見られると思っていたが、調べているうちにキアシトックリバチという名前が出てきて、キボシと同様腹部に一対の黄色い模様があり、写真を全て見直してみると、キボシとして残ったのはわずかだった。図鑑によると背中の斑紋の変化は少ないと記されており、本ファイルの@で図説して見た。キボシ以外の写真が数多く出てきて、全てキアシと思っていると、光沢が有り無しで、さらに二分類された。

@    2010年7月6日 図鑑によると下図のようになるが、写真を洗い出していくと必ずしも符合しないものがある

図1.jpg

A    2010年8月6日 キボシトックリバチの♀として特定できたのは、本種一頭のみである

v806584.jpg

B    2010年8月6日

v806590.jpg

C    2010年8月6日

v806589.jpg

D    2010年8月6日

v806594.jpg

E    2010年8月6日

v806594a.jpg

v806594b.jpg

※上の写真は2枚の画像を合わせたものです