ヒメバチ上科・コマユバチ科 43種 工事中

ハチ目表紙

ヒメバチ

 コマユバチは5種も同定できればいいと思っていたが、デジタルカメラの性能が向上し、5ミリを切るものも実態の分かる写真が撮れるようになって、その多くがコマユバチに属し、名前が推定できたものは30種に及んだ。図鑑には50種程紹介されているが、原色とは名ばかりで、絵柄で判別するのは困難を極め、名前の確定はほとんどできなかった。同時に図鑑には載っていない、コマユバチと思われるものが幾つも出てきて、仮称で呼ぶことにした。ヒメバチの可能性もあるが、希少種であることは確かで、本格的な生態系調査ができていると満足している。尚、下記の表題名は亜種名では無く、外観の特徴を表しています。

狩バチ

コマユバチ

ミツバチ

その他のハチ

ジガバチ

葉バチ

コマユバチ 18種

アカコマユ 3種

サムライコマユ 14種

その他のコマユ 8種