(アブ)の仲間

アシナガムシヒキ

科   名

ムシヒキアブ科

体   長

20〜25o

 

o

発生時季

月〜月

撮影日

2011年5月24日

撮影場所

河川敷の草地

コ メ ン ト

河川敷の草地を探索していると、木の葉から垂れ下がったムシヒキアブらしき虫を見つけた。クモの巣に絡まっていると思ったら、ハチ(キオビツチバチ)を捕獲して片手で木の葉につかまっている大型のムシヒキアブだった。手足の長さなど気にしなかったので、見慣れない姿に同定が難しいと思いきや、手足の長さに気付き、アシナガムシヒキとすぐに結論が出た。2004年にもアシナガムシヒキを撮影しており、不鮮明な写真を補えると思っていたら、古い方はどうもサッポロアシナガムシヒキで、本種はただ一度の出遭いと分かった。

@    2011年6月24日

A    2011年6月24日

B    2011年6月24日

C    2011年6月24日

※上の写真は2枚の画像を合わせたものです