(アブ)の仲間

ミズアブ♂

科   名

ミズアブ科

体   長

14〜16o

 

〜o

発生時季

月〜月

2010年7月22日

撮影場所

河川敷の草地

コ メ ン ト

ミズアブというのはアメリカミズアブと類似しているとの先入観があって、本当の姿は知らなかった。河川敷の草地で胸部に光沢のある、キンアリスアブに似たアブを見つけ、キンの付かないアリスアブと思っていたら、調べていくうちに辿り着いたのはミズアブのオスだった。初めての出遭いに満足していると、20日後に今度はメスにも出くわした。腹部の模様はオス、メス似ているが、頭部首元に1対の黄色い三角模様があるのがメスで、オスには付いていない。オスの胸部は光沢があるが、メスはない。

@    2010年7月22日

A    2010年7月22日

B    2010年7月22日

C    2010年7月22日

D    2010年7月22日

E    2010年7月22日

v722c84a.jpg

v722c84b.jpg

※上の写真は2枚の画像を合わせたものです