両生類カエルの仲間

ニホンアマガエル1

科  名

アマガエル科

体  長

o前後

 

〜o

発生時季

〜月

撮影日

2005年9月14日

撮影場所

河川敷の草地

コ メ ン ト

 アマガエルと言うと、子供のころは草地に出向くと溢れるように飛び出してきて、手の平に乗せて遊んだことが何度もあった。その多くが指先ほどの小さな個体で、アマガエルは小さいと思い込んでいた。荒川に撮影に行ってもカエルを目的にしておらず、姿を見ても無視してきたのか、写真とすると僅かしか残っていない。写真を見ると大きく見えるが、10ミリを切る小さな昆虫を撮っているので大きさの感覚が鈍っており、実際の大きさは分からない。

 

 

@2005年9月14日

 

A2007年4月15日 これもアマガエルのようである

 

B2007年4月21日 異色であるがこれもアマガエルのようである

 

C2007年4月21日

 

D2007年8月15日