アミメカゲロウの仲間

ヒメカマキリモドキ

科  名

カマキリモドキ科

体  長

10o前後

 

〜o

発生時季

〜6月

撮影日

2012年6月23日 @

撮影場所

河川敷の森

コ メ ン ト

 河川敷の森の入り口付近で、10ミリ前後の黄色い虫がじっとしていた。死んでいるのかと、疑問を持ち始めると、人の気配を感じ取ったようで、僅かながら動いた。足の構えがカマキリに似ており、カマキリモドキの名が浮かんだ。色合いが薄いので、老眼では思うようにピントが合わず、数多く撮影すれば、少しはいい写真が撮れるだろうと安易に考え、持ち帰って編集してみると鮮明な写真は撮れていなかった。名前を調べてみると、大きさからヒメカマキリモドキと分かった。カマキリモドキ類は本種が最初で最後であり、荒川では数が極端に少ないようである。

 

A2012年6月23日

 

B2012年6月23日20年月日

 

C2012年6月23日

 

D2012年6月23日

 

E2012年6月23日